裏ワザ集

強制ポーズ


以下の操作を行うと、強制的にポーズをかけられる。
パズルモード時は、通常のポーズと違いボカシがかからないので
時間をかけながらゆっくり解く事が出来る。

PS3版
ゲームプレイ中、PSボタン等でXMBを呼び出す。

テレビに静止機能が付いている場合
ゲームプレイ中にテレビ側でポーズ(または静止)ボタンを操作する。直後にSTARTボタンでゲーム側でポーズをかける。

UNDOによる攻撃&ランダムブロックキャンセルとSTEPゲージの補充


ボスが攻撃発動時にUNDO(一手戻し)を行うと発動を取り消せる。
またランダムブロックの変化や状態異常等の攻撃は、
効果が出た後でもUNDOで取り消す事が出来る。このためランダムブロックで好きな物を出すことが出来る。

またUNDOを行うと、その前の状態に関わらずSTEPゲージがマックスになるので、
STEPが切れそうになったときに、近場の石を押しだしてUNDOすることで、
STEPゲージを途切れさせないように進めることができる。

枕無限入手

ノーマルの7-2はスタート地点から近い位置に枕が二つあるので、枕を二つ取ったらスタート地点へのリトライをしていけば無限に枕が手に入る。9面ゴールドを目指すならここで30個ほど取っておくといちいちタイトルに戻らなくて済みます。因みに最大カウント数は99個。なお他の難易度でも同様の場所があるかもしれませんが未確認。

ハードは7-3で同じような事が出来ます。まず1個目の枕を取りそのまま進んで1個目の中間を取ります。その中間から道が二手に分かれていて階段があります。そのどちらも階段の上に枕があるので二つともとってリスタート→チェックポイントからでこれを繰り返します。


イージーモードは4-1で枕が2個ありました。
タイトル画面でL3とR3ボタンでアディショナルモードに切り替えておけばリトライするたびに5回ずつ回数が増えていきます。

  • 最終更新:2011-05-02 09:41:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード