図は左から右へ遷移します。

ピラミッド

ピラミッド.PNG
3→2→1→5→4→6と手前に引き出す。

スライド

スライド.PNG
1,2手前に引き出し、1を左右どちらかに移動させる。

トルネード

トルネード.PNG
1の左にいるとして5の上まで行ったら6を左1、5を手前1、4を右1、3を右1、2を手前1、1を左1と降りながら移動させる。

引っ掛け 

引っ掛け.PNG
辺で固定する性質を利用し図のように移動させる。

引き出し降り

引き出し降り.PNG
3の上まで行ったら、4から1を降りながら順に
左に引いていく。

スパイダー

スパイダー.PNG
障害物があるときぶら下がりを使って1の位置から2の位置へ移動できる。

切り替えし

切り替えし.PNG
1の右にいるとして1を右へ一回移動させるとぶら下がり状態になるので1の左側に回りこむ。さらに1を右へ移動させると右側への道ができる。

押し崩し

押し崩し1.PNG
押し崩し2.PNG
1の前にいるとして1を奥へ押すと青の部分が地面と辺また面で繋がっているのに対し、赤は地面から切り離されているため落下し、
落下後ふたたび辺また面で接する箇所で固定される。2を押しても同様に赤が落下し、青は地面との関係が図のようになっているため固定される。
地面との関係を考えると崩したい石と固定したい石を切り分けることができる。

壁引っ掛け

壁引っ掛け.PNG
1の上にいるとして図のように固定された石(青色)の辺と接するため
2,3を図のように移動させることができる。

壁スパイダー

壁スパイダー.PNG
1の上からぶら下がりを使って2まで移動できる。
(ゲーム内<技>解説時は、3がジャンプ石であることに注意)

くの字スパイダー

くの字スパイダー.PNG
1の右にいるとして1を左へ1回移動させ、1の上からスパイダーを使って2の上へ移動できる。

切り出し

切り出し.PNG
ゴール位置を変えたくない場合、1を引くと図のようにゴールは青のルートで固定され、赤は固定されず落下する。この後落下した石を利用してゴールまでの道をつくる。
(1を手前1→右2、2を手前1、右2)

切り渡し

切り渡し.PNG
足場が整っていない場所に石を移動させて道をつくる。
(1を右2、2を手前1→右2,3を手前1→右2、4を手前1→右2、5を手前1→右2)

氷引き

氷の石の上では氷を引きながら移動すると滑らない。


氷渡り

氷の石はぶら下がって移動するとすべって落下しない。

サスケ

サスケ.PNG
同列にある1から2へ飛び降りて掴まることが出来る。

屋根落とし

屋根落とし.PNG
1を図のように押すと赤部分が崩れ階段を作ることが出来る。

ヨサク

ヨサク.PNG
ゴールにたどり着く際、1の前にいるとして1→2と奥に押すと一段下げることができる。2→1だと
形が崩れてしまう。
2段目も同様に3→4→5と押すと形を崩すことなく一段下げることができる。


乗り捨て

乗り捨て.PNG
爆弾の石を踏み台に足場のための通常の石を引き出し、爆弾の石だけ捨てることにより目的の石を
ヒビの石に変えない。

ジャンプ台

跳ぶ石にのると5段までジャンプできる。

イナズマ

7-3やラプンツェルで必須の技なので要練習。
□奥 ■手前 ●ヴィンセント
□□□
□●■
□■■

□□□
●■
□■■

□□□
□■●
□■■

□□□
■●
□■■

■●□
■□
□■■

■□□
■■●
□■■

  ■●
■■
□■■

  ●■
■■
□■■
イナズマ.PNG
3列の壁を登るときに使用する。1を引きだし、右へ1回移動、スパイダーで左側へ回りこんで、1を右へ1回移動、2を手前1回,2を登って5を引き出し左1回、回りこんでさらに左1回、4を引き出す。以上の手順を繰り返して壁を登ることが出来る。

イナズマの応用(4列版)

イナズマ4列.PNG
イナズマと同様に図のように石を移動させ4列の壁を登る。

裏スパイダー

裏スパイダー.PNG
1の位置に居るとすると、表側からはスパイダーで3の位置へ行けないので、裏からスパイダーを使って3へ。裏で一旦止まると操作が逆になる。


落とし飛び

落とし飛び.PNG
1の右にいるとして、1を左へ一回移動させると、赤のブロックが落ちてくるので素早く1へ登り出来た階段を登る。

押しスパイダー

押しスパイダー.PNG
1の左にいるとして、1を右1→2を右3(スパイダーを使う)、3を右3と移動させる。3の上からスパイダーで1の上へ。


中継ぎ

中継ぎ.PNG
2の前にいるとしてゴールの位置を変化させたくないとき1を右1と移動させると、2を図のように移動させても青部分が固定され、赤部分が落下する。

根こそぎ

根こそぎ.PNG
動かない石で塞がれているとき、動かない石の下を掘るようにすると道ができる。
1を右1,2,3が落下後1を左1、4を左1、3を手前1、スパイダーから左側に回りこんで右2、4を手前1,右1。

  • 最終更新:2011-02-25 17:15:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード