ステージ6 時計塔Hard

第一層

まずは行き止まりまで道なりに進もう。
行き止まりに着いたら奥の石を奥へ押し出し、落ちてきた石を手前に引き出し。
9S目から右へ登り、スパイダーで金のベルを取得。ベル左の石を左へ2マス移動。
12S目右の石を右へ押し出して上の石を落とす。
13S目左奥端の石を引き出し。
15S目は左側からスパイダーで右端へ。爆弾石は踏まないように。
15S目右端奥の石を引き出し。上に乗ったらベルを使用。そのままスライドで上へ。
18S目は右上でも左上でもいいのでコインまで階段作成。コインをゲットしたら反対側のコインもゲット。
22S目右奥二番目の石を引き出して上の石をスライド。コインも忘れずに。
25S目左奥二番目の氷を引き出し。コインと枕をゲットしつつ右へ。
26S目右端の引き出し。28S目の針石を破壊したら羊が近づいてくるまで待機。串刺しになったら進もう。
29S目左奥二番目の氷を引き出し。
31S目のコインを取ったら奥へぶら下がってスパイダーで右端へ。
33S目針石から手前へぶら下がり2マス左へ移動。移動先の針石二つは破壊しておこう。
33S目右奥の石を引き出し。それを足場に右の黒石方向へ。
36S目の黒石から右の黒石を右へ押し出し。奥の針石を破壊しつつスパイダーで左へ。
左の針石を破壊したら奥の石を引き出し。それを足場に奥へ進み、39S目の針石を破壊。
左にある針石を右へ引き出し、スパイダー状態で針石の左の足場へ移動。
針石を右へ押し出して奥の石を引き出し。
40S目奥の黒石を引き出して左へ切り返し。黒石の移動中にステップゲージが危なくなるので黒石に乗ってステップ更新しよう。
移動させた黒石の上の石をスライド。
43S目左奥二番目を引き出してスライドで上へ。爆弾石は必ず踏むことになるが急ぐ必要は特にない。
45S目も爆弾を踏むことになるが48S目まで行ければいいので適当に。
48S目右奥二番目の石を引き出して上に乗る。羊が串刺しになったら先へ進む。コインを忘れずに。
左上へ進み53S目の爆弾石を引き出してスライド。
55S目右の針石を破壊し、右奥の石を引き出してコインゲット。
コインの位置から左の針石を左へ1マス移動。スパイダーへ左側へ。
針石を登り59S目の針石を手前にぶら下がりスパイダー。
そのまま道なりに進んでヒビ割れ石のコインをゲットしていこう。
行き止まりになったらスパイダーで右の空洞へ。
コインをゲットしたら右の爆弾を右へ押して屋根落とし。あとはゴールするだけ。

お疲れ様でした。

編集者の記録:41850+クリアボーナス950

第二層

9S目まで道なりに進もう。
9S目右奥二番目の石を引き出して上の黒石も引き出し。
下の石を左に移動させて、その上と左の石を引き出し。このあたりで左のコインを回収。
先ほど引き出した黒石の奥にある石を引き出して右へ移動。移動させた先の上にある石を引き出してスライド。
17S目はまず右の爆弾石を起動。その間に左のコインを回収。回収したら起動させた爆弾石の前で待機。
落ちてきた石を引き出し、その上の石をスライド。階段になるので22S目の黒石まで登る。
黒石から左の石を左へ押し出し。
23S目真ん中の石を引き出し。
25S目左奥のジャンプ台を引き出してジャンプ。ジャンプ中に奥の方へ向きを変えること。
ジャンプ先奥の石を引き出し。
31S目右の石を右へ移動。奥のジャンプ台を引き出してジャンプ。ジャンプ先の針石に注意。
37S目まで登り左端で待機。落ちてきたジャンプ台を引き出してジャンプ。
この時、奥の方に向きだけを変えておく。キー入力したままだと爆弾石に乗ってしまう。
ぶら下がり状態のまま右の黒石の上へ。
42S目右の爆弾石を右へ押し、下の爆弾石を起動。左も同様に左に押して、下を起動。
上から落ちてきた石を左右共に2つずつ奥へ押し出し。
石が固定されたのを確認したら右の爆弾石を引き出して起動。爆発するまで待機。
爆発後、上の黒石が完全に固定されるまで待ち、確認したら奥のヒビ割れ石2つを引き出して上へ。
46S目左にあるジャンプ台から引き出し降りし、ジャンプ。
ジャンプ先の爆弾石にぶら下がったら右の爆弾石までスパイダー。
奥へ進み、51S目左の爆弾石をまとめて左へ押し出し。奥のジャンプ台を引き出してジャンプ。
向きを左にしておき、爆弾石を経由して針石へ。
56S目、57S目右の針石を破壊。57S目右の針石を右へ押し出し、下の針石を破壊。
押し出した針石を左へ切り返してさらに左へ移動。上から落ちてきた針石も同様に切り返してブリッジ。
左へ進み、突き当たりを引き出して階段に。
右上のコインをゲットしたら、左の針石階段を70S目まで登る。
70S目針石からスパイダーで左の金のベルをゲット。
76S目右の針石を右へ押し出し、登ってコインをゲット。
コインの位置から左の針石を左へ1マス移動。スパイダーで左へ移動して左側から階段を登る。
81S目のコインを取ったらベルを使用。
82S目右に縦に並んでる石2つを右上への階段になるように移動。
82S目左端の石を左へ2マス押し出し。上が崩れてくるので閉じ込められる前に右上へ登る。
あとはコインをゲットしてゴール。
シルバーになってしまうが第三層でゴールドに戻せるので大丈夫。

お疲れ様でした。

編集者の記録:46280+クリアボーナス950

第三層

右へ1段登って右の石を右へ1マス移動。
菱形の中に入って本をゲット。即使用。
本から右にある石を左へ3マス移動。上から落ちてくる石を左へ1マス移動。
動かした石を足場にスパイダーで左の黒石へ。
6S目まで登り、奥にあるジャンプ台を引き出し。
7S目黒石から手前へスパイダー。コインをゲットしたらジャンプ台でジャンプ。
ジャンプ先もジャンプ台なので2段ジャンプ。
ジャンプ先16S目奥の石を引き出し。黄色ジュースをゲット。
17S目黒石でジュースを使用。奥へ1回登る。
登った先を左へ2段登り、奥へまた1回登る。
ジュースの効果が残っているなら登った先を左へ1段下りてコインまで登る。残ってないなら黒石からスパイダーで。
ジャンプ台でジャンプ。コインをゲットしつつ32S目へ。
32S目黒石からスパイダーで左へ。そのまま右のコインをゲットしよう。針石なので注意。
そのまま41S目まで登って本を取得、即使用。
左にある爆弾石を2マス左へ移動し、上に乗ってスパイダーで左へ。
49S目まで登り、黒石からスパイダーで黄色ジュースゲット。
55S目黒石(手前の菱形頂点)で黄色ジュース使用。
奥へ2回登ってコインゲット。
62S目の氷を左へ1マス移動。奥のジャンプ台を引き出してスライド。奥の菱形にある黄色ジュースは取っておく。
73S目針石で黄色ジュース使用。奥へ1回登る。左右のコインを取りつつ80S目へ。
80S目左奥二つの石を引き出し。81S目左奥二番目の石を引き出して右へ移動。
移動先の上にある石を引き出してスライド。あとはコインを回収してゴール。左側のコインはスパイダーで。

お疲れ様でした。

編集者の記録:59550+クリアボーナス650

最終層

ボス戦です。メタル赤さんです。
攻撃は横1列にブロック+ローラー?を落としてくる攻撃と右端2列を切り落とす攻撃です。
後者は右端2列を多用しなければ無視できます。
問題は前者で、ブロックが普通の石に落ちた場合、ヒビ割れになります。ルート作成が面倒になります。
またローラーも厄介で特に横方向に移動するやつはずっと徘徊してるので面倒です。
しかも「当たってねぇだろ!」と叫びたくなるくらい判定がでかいです。台バンものですがコントローラーは投げないようにしましょう。物は大事に。
もっとも端まで移動したら裏側に回るのでその間は無害です。端に限らず、穴があれば裏に回るようです。
また移動中の石を動かすと消滅するようです。邪魔な時は消してしまうのも手です。

どうでもいいですが、ここまで来て初めてヴィンセントが突っ込みます。

4S目左端2段を引き出しスライド。
9S目右奥三番目を引き出し。
11S目左の石を左へ押し出し。上の石を引き出して階段に。
14S目左の石を左へ押し出し。15S目左端の石を引き出して階段。
17S目右の石を左へ移動。18S目左端を引き出して階段。22S目まで移動。
22S目右奥三番目を引き出して左へ1マス移動。
24S目左を引き出して、上のジャンプ台へ乗れるようにする。そしてジャンプ。向きは左で。
ジャンプ先の石を右へ移動。スパイダーで右側へ移動し、黒石の右にある石を引き出し。
31S目右奥三番目を引き出し。
33S目左の石を左へ押し出し。上の石を引き出し。

36S目から落ちてくる石が変わるようです。
分岐条件はまだ分かっていませんが同じルートを通っても変わるようなので「特定ラインまでの時間」か「乱数」だと思われます。
こちらで確認した2パターンの攻略を別々に書いておきます。
また途中から共通ルートに戻りますがパターンによってステップ数が変わってきます。
パターン2のステップ数は()で閉じてありますので間違えないようお願いします。

         ──ここからパターン別ルート──

パターン1:36S目正面の石がヒビ割れ石

36S目右の石を左へ移動。上にある石を引き出して右へ移動。
39S目左の石を左へ移動。40S目左にある石を引き出し。
42S目右の石を右へ移動。上にある石を引き出して右へ

パターン2:36S目正面が普通の石(1段上が動かせない黒石)

36S目左端奥、三番目奥を奥へ押し出し。同列左端の石を左へ移動。左上が落ちて階段に。
38S目右の石を右へ押し出。落ちてきた石を右へ移動。
39S目右の石を右へ移動。その上の石を引き出して左へ移動。
奥が落ちてくるので最奥の石を引き出し。

         ──ここから共通ルート──

45S(42S)目右の石を右へ移動。上の石を引き出し。コインを取りつつ49S目真ん中へ。
49S(46S)目奥のヒビ割れ石を奥へ押し出し。右の石を左へ移動。
52S(49S)目適当な石を引き出して55S(52S)目まで。
55S(52S)目真ん中の石を左へ移動。上の石を引き出して右へ引っかけ。上の石をスライド。
59S(56S)目右奥二番目を引き出して空洞の中へ。
64S(61S)目コインの位置から左の石を左へ1マス。落ちてきた石を右へ2マス移動。ジャンプ台でジャンプ。
69S(66S)目ジャンプ先にぶら下がりスパイダーでコインを取りつつ右端へ。
右端から左の石を2マス左へまとめて押し出し。上が落ちてくるので右へ退避。
71S(68S)目右奥二番目を引き出し。
73S(70S)目左の爆弾石を左へ。上の石を引き出してコインゲット。
78S(75S)目コインまでの道を作成。適当でおk。
81S(78S)目、このあたりで右2列が落とされる。落とされた後の右端の石をスライドさせて上へ。
ここから95S(92S)目まで目に見えて簡単なので省略。各々自分のスタイルで登りましょう。
あとはコインを回収するだけ。

ルートの関係上、パターン2は3ステップほど少なくなります。
ステップ数は重なれば重なるほど点数が大きくなるので3ステップ差は地味にでかいです。
特にこのステージではパターン1なら95ステップが可能です。
対してパターン2のステップ数は92。点数にして2810差。
ゴールドトロフィーのためにはパターン1が望ましいので、何度かやり直す必要があるかもしれません。

お疲れ様でした。

編集者の記録:60560+クリアボーナス600

編集者の総スコア:211390

  • 最終更新:2011-06-16 15:44:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード