ステージ5 暴風の中庭Hard

第一層

まずは手前に降りてコインゲット。
2S目の氷を手前にぶら下がり、右の氷に乗って奥の石を引き出し。そのまま4S目のコインゲット。
コインゲットしたら右に滑って移動。下の氷に落ちたら左の氷に登って奥の氷を引き出し。
6S目にいる羊が邪魔なので引き出した氷の上で滑っていくのを待つ。
確認したら6S目を左に滑り、突き当たりの氷を引き出し。コインを取りつつ左の氷の階段を登り、くの字スパイダーで左の本を取得。
本を取得したら8S目の氷まで戻り、奥の石をスライドさせて引き出し降り。
羊の移動を確認したら、10S目右奥と真ん中奥の石を引き出して左からまとめて1回右へ。ついでにその場から奥の石を引き出し。
右へ移動させた石をもう一度まとめて右へ移動させてブリッジ。
ステップコンボのためコインより先に石をブリッジさせること。
コインをゲットしつつ右側へ移動し、10S目右奥三番目の石を引き出し。
12S目のコインをゲットし、奥へぶら下がってスパイダーで右の氷の上へ。
左の石を左へ2マス移動。上の氷が落ちて来るので奥へぶら下がり右の氷へスパイダー。ステップゲージがやばいので迅速に。
15S目左奥三番目の石を引き出し。羊が犠牲になるのを見届けたら14S目左奥四番目の石を引き出し。
奥の針石を破壊し、奥へのぶら下がりスパイダーでまずはコインゲット。
また奥へぶら下がり、左の穴(本編では枕がある)まで移動。右の石を2回右へ移動。
移動させた石に乗って右の氷をまとめて右へ1回押し出し。上の氷が落ちてくるので回避。
左の階段を登り、奥の氷へ登る。同23S目左の針石を左へ1回押し出し。
上の氷が落ちて来るので手前に降り、降りた先の奥にある氷を引き出し。
25S目の氷を手前へぶら下がりスパイダーで右へ。ヒビ割れ石を引き出してコインゲット。
26S目左の氷を左へ1回移動。移動させた氷に乗って左の石を引き出し、下の氷も1マス右へ。
階段を登り、突き当たり奥のヒビ割れ石をスライドさせて引き出し降り。
ヒビ割れ石まで登ったら本を使用。奥の氷に乗ったら左からぶら下がりスパイダーで右のコインをゲット。針石なので注意。
30S目右端針石を破壊し、奥の石を引き出して左に移動させてブリッジ。
ブリッジさせた石から奥の黒い石に登り、右にある石をまとめて2マス右へ。上の石が落ちてくるのでそれも右へ1マス移動。
左の石を右に引き出して左のコインをゲット。
35S目の足場から手前にぶら下がり、くの字スパイダーで右のコインをゲット。
元の位置に戻って左の針石を壊して左の氷を引き出し、その上の氷をスライドさせてコインゲット。
右に降りる際に階段の2段目の氷を左へ押し出して落とす。
左に押したら、右に降りて奥の氷を引き出し、スパイダーで左から登る。
突き当たりの石を引き出して上に登り、コインをゲット。
38S目右の氷を左へ3マス動かして切り返し。ステップゲージがやばいので迅速に左へ引っかけ、ステップを更新しよう。
上から落ちてきた氷は右へ押し出し。本編では枕があるので取得してから。
あとは左上へスライドや押し出し引っかけを使って階段作成。コインを取得してゴール。

お疲れ様でした。

編集者の記録:24030+クリアボーナス900

第二層

奥へ向かって針石を破壊。氷渡りの関係でここを通るしかない。
右の氷に登ったら手前にぶら下がって右奥端の石前まで氷渡り、奥の石を引き出して足場に。
奥の針石に乗ったら右側へぶら下がり、左奥の石までスパイダー。引き出して上へ。
7S目正面の氷を引き出してぶら下がりから左に移動、そのまま奥のヒビ割れ石まで「あー、ちべてーっ!」
ヒビ割れ石で止まったら右のコインの氷前まで滑る。その氷を掴んで左にあるコイン前まで氷引き。
引っ張ってきた氷を踏み台にしてコインをゲット。氷を右側から右へ3マス氷引き。
また氷を踏み台に手前へ降り、右上のコインをゲット。降りて左下の針石へ滑り、針が飛び出して来る前に左の穴に退避。
今度は氷を踏み台に奥に降りて右上へ登ってコインゲット。
そのままコインがあった場所に待機して羊が下へ降りていくのを確認したら奥の氷へ登り、右側からぶら下がり。
奥の針石に乗れる位置までスパイダーしたら針石の階段を左上に登っていく。行き止まるので、羊の移動を確認したら手前から落下。
19S目突き当たりの氷を引き出し、上の氷をどんどんスライド引き出し降りで階段を作る。チェックポイントは階段ができたあとにでも。
23S目の足場を左側から氷渡り。左奥二番目の氷を引き出し、その上の氷をスライドで階段作り。枕を取る場合は黒い石と氷が隣接しない内に取ろう。滑って明後日の方向に行ってしまう。
27S目の足場を左から氷渡りで右端のくぼみへ。奥の氷を引き出したら手前に落下。
27S目まで戻ったら再び氷渡りで右端へ。奥の氷に乗り、左の氷を右へ引き出し。縦に3つ並んだ氷で階段作成。
31S目黒い石を右から氷渡り。左奥端の石を引き出して上へ。
33S目も氷渡りで真ん中の石を引き出し。引き出した石は左から左へ引く。押すと滑る。
35S目右の石を右へ押す。それを足場に本のある石を引き出してスライド。本に釣られてステップ更新すると次に繋ぎづらくなるので我慢。
本の石を奥へ押し出し、下の石も右へ。黒い石とその上の氷をスライド引き出し降りで階段。本は通り道にあるので取得。
39S目右の氷を右へ押し出して落とす。押し出したら右へぶら下がり、左の穴までスパイダー。
右の氷を右へ押し出し。上の氷が落ちてくるのでそれも右へ。
氷を足場に登った直後にある奥の石を引き出して左上のコインゲット。
戻る時に階段2段目の氷を左へ押し出し。40S目の氷まで戻ったら石も左へ押し出し。
氷渡りで右へ移動して奥の石を引き出し。上の石が落ちてくるのでスライドさせて行き止まりまで上へ登る。
44S目の氷からトルネードで降りていくので40S目の氷まで。
さきほど左へ移動させた階段2段目の氷を右へ切り返して足場にする。
チェックポイントまで階段で登って行ける。
チェックポイントから左上へ登り、47S目にある針石からトルネード。
階段を登って50S目あたりで落ちてくる奥の石を引き出してまたトルネード。
引き出した石から右の氷へ乗り、右奥の石を引き出し。移動は氷渡りなのを忘れずに。
54S目真ん中奥の石を引き出し。
56S目の枕から右の石を右へ押し出し。左にある石も右へ。上から落ちてくる石も右へ。
3つ繋げた石をスパイダーで右側に移動。右のコイン下の石を引き出せる位置へ。
コインをゲットしたら引き出した石を右へ。
左の石を右へ移動。左の氷が落ちたのを確認したら58S目の氷と引き出した石を左へ1マスずつ移動。
左上の空洞になってるところに入ったらまずは右の氷を2マス右へ。
上の氷が落ちてくるのでそれも右へ押し出してブリッジ。
左上の氷が落ちてくるので左に退避して1段登り、奥の石を引き出す。
そこまで出来たらぶら下がり状態から手前へ落下して右側へ移動。
突き当たりの石を引き出して階段に。
ステップに余裕がないと感じるなら左上の氷より先に階段を作っておくのも手だ。
階段を登ってコインゲット。このあたりで本を使おう。
64S目左奥の氷を引き出して右へ切り返し。上の石をスライドさせて足場に。
68S目左奥の氷を引き出し。その氷を右に1マス移動させて上の氷をスライド。
スライドさせた氷を右へ押し出し。足場をそのままに奥の氷を二つ奥へ落とす。
落ちてきたコインの氷を左から右へ押し出し。手前の足場にしてた氷を右へ移動。
コインの氷を右に切り返して、上奥の氷をスライド引き出し降りであとはゴールへ。

お疲れ様でした。

編集者の記録:40010+クリアボーナス900

最終層

ボス戦です。
雪崩れ攻撃は上から横2マス、右と左で2回の攻撃です。
赤さん砲と同様に手前に落とされますが、違うのは脱出がほぼ不可能なこと。
喰らったら一番下まで落ちると思いましょう。
また、上層まで行くとランダムで石や氷を引っこ抜かれます。
折角作った足場を何度引っこ抜かれたか…。
奪われる石や氷はぶるぶると荒ぶる予兆があります。
あらかじめ掴んでおいたり、上に乗っていたりすると引っこ抜き対象としてターゲットはされるが不発に終わるようです。重要なので覚えておきましょう。

まず手前にぶら下がり右から三番目のくぼみから上へ。
4S目奥の石をスライド。
9S目右の石から引き出し降り。
10S目右奥二番目の石を手前に引き出して左の穴へ移動させてブリッジ。
ブリッジした石の左にある氷を左へ1マス移動。
枕のくぼみから右の氷を右へ押し出し。奥の石が落ちてくるのでこれを引き出して右に押し出し。
15S目の氷を氷渡りで右端まで移動し、スライドで階段作成。
18S目奥の石を引き出して左へ移動させて引っかけ。引っかけたら奥の石を引き出し、19S目左の石を引き出して左へ引っかけ。くの字スパイダーで左側へ移動。
21S目左の氷を足場に、スライドで階段作成。コインをゲットしつつ29S目へ。
29S目左奥の石を引き出し。
31S目は氷渡りで移動して右奥の石を引き出して右へブリッジ。
コインをゲットしたら33S目右側左奥端の石を引き出して左へブリッジ。
33S目左側右奥端の氷を引き出してその上の石も引き出し。
コインと枕をゲットしつつ36S目左奥端を引き出し。
40S目の氷を氷渡りで右から二番目奥の氷前へ移動。そのまま氷を42S目まで登る。
42S目右の氷を左へ切り返し。
44S目左奥二番目の石を引き出して右へ移動。スライドで47S目まで登る。
スライドなどを利用してコインまでの足場を作成。
51S目中央奥右側(黒い石の右)の石を引き出して左へ2マス移動。その上の石をスライドさせる。
52S目左の石を左へ押し出し。足場の石も階段になるように移動させる。
54S目まで登り、奥の石を引き出してトルネード。
56S目右奥の石を引き出してスライドで60S目まで。
60S目右のコインはくの字スパイダーで。あとはコインを取りつつ階段を作って登るだけ。

お疲れ様でした。

この攻略では石や氷を奪われた場合を考え、極力足場を崩さない組み方をしています。
もし攻略に使う石や氷を奪われても周りをよく見ましょう。使えるものは結構あります。

編集者の記録:37160+クリアボーナス750

編集者の総スコア:103750

※○S目のSはステップの略です。ステップ数を目安に攻略を書いております。

  • 最終更新:2011-03-10 06:20:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード