ステージ5 暴風の中庭

※とりあえずクリアできた方法を暫定で書いています。これよりも良い方法があれば修正してください。

第一層

ここからは氷の床が登場する。
  • 普通に上を歩くと、別の石に辿りつくか、ぶつかるか落ちるかするまで止まれない
という特徴がある。ただ
  • 石を押し引きしながら歩くと滑らない
  • 掴みながらぶらさがっても滑らない
ので、うまく切り抜けることは可能。

スタート地点は一番上の石(左側)まで登ったらその位置から壁の石を手前に引き出して、降りてその下の石を左に引き出して足場を作る動作を繰り返して階段を作る。

氷の石の特性に注意しながら羊を押しのけて通る(羊の方向に方向キーを入れると押しのけることが出来る)。

次の道が二手に別れた先にある壁は左側を頂上とするピラミッド型の階段を作ることで登ることができる。

ゴール手前右側のルートを通る場合、3連の氷の石の上にある普通の石を左端まで押すとゴールまでの道ができる。

第二層

氷の石の上で滑って落下しないように注意しながら道なりに登る。

ゴール直前の2手に別れた道では、右のルートを通る場合、分岐の始まる場所(コインがある茶色い石の2段したの位置)で石を左に一回引き出し、その上から三連の氷の石を右へ一回移動させる。先ほど乗っていた石を右へ一回押して足場にし、3連の氷の石に乗る。コインがある氷の石を一番右端へ移動させ、それを足場にしてゴールまで登る。

最終層

スタートで2手のルートに分かれているが左を選んだ。途中2段登れるアイテムがあるので
これを取得し攻撃を避けつつ、2段飛ばしで登れるところは登り道なりに登っていく。

ゴール直前は足場を引く→降りるを繰り返す『トルネード』でゴールまで到達することが出来るが、遅いと
魔物に足場を吹き飛ばされてしまうので急ぐ。

<クリア出来ない人用>
最速でクリア出来ます。ネタです。
左側で二段登れるアイテムをとり、ひたすら氷を避けながら登れるとこまで登る。
そうするとコインがあるトコまでいけます。

後はコイン取りつつ、氷を避けつつ、頂上まで目指します。
途中、チェックポイントがありますが、これも勢いで行ける筈です。

ボス敵

ウェディングドレスを着た魔物。
氷塊を降らせる攻撃をしてくるので、横に移動するなどして回避する。これに当たると滑ってどんどん下の足場へ落ちて行ってしまう。
進んでいくと石を吹き飛ばしてから石をぶつける攻撃がはじまる。石が当たる目標の足場が赤くなるので、プレイヤーがいる場所が赤くなったら避けないと即死する。

  • 最終更新:2011-02-18 00:43:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード