ステージ4 審問法廷Hard

第一層

まずは右に見える本を取って即使用。邪魔な羊はこれでジンギスカンだ。
左に見える本とコインを取りつつ6S目まで。
6S目左から二番目の石を引き出し右へ1マス移動。右から二番目の石も引き出す。
引き出した左の石を足場に奥の石を引き出す。引き出した石を使って押し出し引っかけと引き出し降りで左上に向かって階段を作っていこう。
18S目はイナズマでガンガン登って行こう。というか27S目まで登れればなんでもいい。
登り切ったところに羊が二匹いるので邪魔なら本で一掃しよう。(勝手に落ちていく場合もある。
27S目右奥二番目の石を引き出して左へ2マス移動。コインを取りつつ28S目左奥二番目の石を奥へ押し出し。
そのまま右の黒い石の階段を登っていき、突き当たったところでスライド引き出し降りで階段を作る。27S目で動かした石はここでトルネード用の足場となる。
34S目では上から石が落ちてくるまでラグがある。その間に左にある石を一個、右へ3マス移動させる。移動させるのが遅いと上から落ちてきた石の右側と移動中の石がくっつく場合がある。特に問題はないが。
落ちてきた石の一番下二つを手前に引き出して、左に出来た穴から右にまとめて1マス移動。
移動させた石を足場にして奥にある石を引き出し、左に1マス移動。突き当たりから引き出し降りで階段を作る。
42S目までイナズマで道を作る。42S目では左奥二番目の石を引き出し、切り返しで足場に。(三番目を引き出すと43S目右端の石が落ちる為。
44S目は右奥端の石を引き出して右へ1マス移動させて引っかける。自分の列、左の石を移動させた石にくっつけるように移動。
移動させた石を足場に45S目奥の石を引き出して左へ1マス移動させ、突き当たりから引き出し降りで階段を作る。
48S目左奥二番目の石を引き出して右へ1マス押し出し。以降押し出し引っかけと引き出し降りを使って階段を作っていこう。
52S目の右側のコインを取ったら裏スパイダーで左側のコインもゲット。そしてゴール。

お疲れ様でした。

編集者の記録:29310+クリアボーナス950

最終層

ボス戦です。やたらでかい赤さんに「おぉいていかなぁいでよぱぁぁぁぱぁぁぁ」と追いかけられます。
赤さん砲は当たると一つ手前の段に引きずり落とされます。
それまで作ってきた道が邪魔をして恐らく復帰は不可能でしょう。当たったら諦めてなつかれてください。
ステージ3の卑猥物なボスと比べると、攻撃するのは縦に一列ですので回避は簡単です。
ただし確実に避けましょう。よく見れば分かるので急いでいても時には待ちましょう。

まず初期位置奥の石を引き出して右へブリッジ。
3S目右奥二番目の石を引き出して左へ押し出し。
足場にして奥の石を引き出し、引き出し降りで階段を。
6S目は左の3つの石をまとめて左へ1マス移動。
それを足場に7S目左奥二番目の石を引き出して右へ1マス押し出し。
その石を足場にスライド引き出し降りで右上へ。
10S目にある白い石は必須なのでくの字スパイダーで取得。
12S目は上から落ちてくる石を待つ。落ちてきたら右奥と真ん中を引き出して足場にし、スパイダーで右側のコインをゲット。
コインをゲットしたら左の石を左へ3マス移動。その場で奥の石を引き出し。
14S目左奥三番目(落ちてきた石の左列)を引き出し、それを足場にスパイダーでコインゲット。
コインをゲットしたら右の石を右へ2マス押し出し。それを足場に上へ。
17S目右奥と真ん中奥を引き出し。18S目で触れる石ならどれでもいいので左の穴に蓋をするように移動。
その石に登って突き当たりから引き出し降り。
21S目左奥二番目(コインの石)を引き出して右へ1マス移動。押し出し引っかけと引き出し降りで右上への階段を作り、黒い石から2段下まで来たら白い石を使用。問題なく階段が出来るのでコインを取りつつ32S目まで。
32S目は左側のコインを自分の取りやすいようにゲット。スライドが早い。
そのまま32S目まで降り、32S目右奥二番目の石を引き出し、踏み台にしてスライドで35S目へ。
35S目右奥三番目の石を引き出し左へブリッジ。
37S目左奥二番目の石を引き出してスライドで上へ。
40S目左奥三番目の石を引き出して右へ2マス移動。その石の右側からぶら下がり落下。
40S目右奥二番目と三番目の引き出して右からまとめて1マス移動。
それを足場に41S目右奥三番目の石を引き出し。まずは上奥の石を引き出してスライド、そして押し出し引っかけと引き出し降りで階段を作る。
45S目右奥三番目の石を引き出して左へブリッジ。左側へ渡り左奥三番目を引き出し。
46S目左奥三番目の石を引き出して右へ切り返して引っかけ。階段になる。
48S目右奥三番目の石を引き出して左へブリッジ。そのまま突き当たりから引き出し降りで階段。
51S目左奥二番目と三番目を引き出し、まとめて右へ1マス移動。
それを足場に52S目左奥三番目を引き出して左へ1マス移動。スライドを利用して階段作成。
55S目左奥二番目と三番目を引き出して右へまとめて1マス移動。突き当たりから引き出し降り。
58S目からイナズマで60S目まで。左奥の石が落ちているが気にしない。
60S目右奥二番目の石を引き出して左へ1マス移動。
そのまま登れば行き止まりになるので突き当たりの石を左へ引き出し、トルネードでゴールまでの階段に。

最初にも言いましたが、赤さん砲は確実に避けましょう。
喰らったら(記録の為には)最初からやり直しです。

お疲れ様でした。

編集者の記録:44800+クリアボーナス650

編集者の総スコア:75710

※○S目のSはステップの略です。ステップ数を目安に攻略を書いております。

  • 最終更新:2011-03-10 06:20:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード