ステージ3 拷問刑場Hard

第一層

6段目と7段目の針石を発動させて壊しましょう。7段目の針石を右に1マス移動させて足場を作ります。
10段目左奥のヒビ割れ石を引き出してスライドで足場作り。
12段目の針石の一つ目を壊しておき、奥の石を引き出して足場に。
左側を14段目まで登り、ぶら下がり状態になってスパイダーで右の針石へ。急いで移動しないと串刺しです。
そのまま左側のヒビ割れ石の階段を21段目まで登り突き当たりの石三つをまとめて右へ1マス移動。
手前からスパイダーで20段目の針石へ。針石を壊しながら右へ行き19段目奥の石を二つ引き出し。
スパイダーで左端の黒石へ移動し、20段目右奥端の石を引き出して階段に。コインゲット。
先ほど壊した20段目左側の針石奥の石を引き出して足場にし22段目へ。
22段目のすぐ右の石を右へ2マス移動。上の石が落ちてくるので注意。
落ちてきた石を左へ移動しつつコインゲット。左のヒビ割れ石の奥にある石を引き出しながら27段目へ。
羊がいますが近づかないようにしましょう。針石の生贄です。
針石の破壊を確認したら28段目に登ってすぐ奥の石を引き出して左に1マス移動。コインゲット。
引き出した石を右側から右へ2マス移動。手前からスパイダーで左端に。
30段目右奥二番目の石を引き出して31段目へ。羊が犠牲になるまで手前の石で待機しましょう。
ジンギスカンを確認したら32段目右奥三番目の石を引き出して足場に。
33段目左奥端から石を引き出して引き出し降りで39段目まで。
39段目右にある石二つを左端まで移動させる。はみ出さないように注意。
40段目左端二つのヒビ割れ石を引き出し。ここではまだ引き出すだけ。
39段目右に上から落ちてきた石があるので左に引き出し、コインをゲットしていく。
コインを右へ移動してゲットしていき、突き当たりを上に登ってぐるりと回るように。
41段目ヒビ割れ石から40段目壊れた針石へ降り、すぐ左の壊れた針石を左側から右へ1マス移動。
右側に空いたくぼみから左の石を左へ1マス移動。
ヒビ割れ石の上を渡り、左奥端のヒビ割れ石を引き出せばあとは登るだけ。

お疲れ様でした。

編集者の記録:25760+クリアボーナス950

※○段目というのはステップ数で数えています。

第二層

まずは右端からトルネードで足場作り。
3段目奥の針石を引き出して足場に。
5段目左の針石を壊して、落ちてくる石の右から二番目を引き出し。
6段目左奥三番目(真ん中)の石を引き出して左に1マス押し出し。
7段目奥の石を引き出してスライドさせて足場に。その足場からくの字スパイダーで金のベルをゲット。
戻りもくの字スパイダーで右奥のヒビ割れ石まで移動し9段目ヒビ割れ石からスパイダーで左奥へ。
コイン下の石を引き出しコインをゲット。引き出した石を左へ押し出し。
すぐ右の石を左へ1マス移動。上にあるヒビ割れ石を右へ押し出し引っかけ。下の石も押し出しで階段にする。
そのまま12段目のコインまで直行。くぼみから右の針石を右に押し出し。
本が設置してある石が落ちてくるので石を二つ奥に押し出して落としておく。
左の3つの石をまとめて2マス左へ移動。奥の石が落ちてくるので確認したら奥の14段目へ。
14段目右端の石を右に押し出して落とす。上の石が落ちてくるので左端に逃げる。
落ちた石を足場に15段目右端の石を手前に引き出して左側から右へ1マス移動。
ほどよく右上方の石が落ちてくるので奥のコインをゲット。コインの石を手前に引き出して足場に。
20段目左奥端の石を引き出し、その上の石も引き出す。右の針石3つは壊しておこう。
右上にいる羊が針の餌食になったのを確認したらその針石を右へ。上の石が落ちてくるので注意しつつそれも右へ。
左の引き出した石を引き出し降りで階段を作ろう。24段目まで行けるはずだ。
24段目真ん中の石を左へ移動。針石に注意。
27段目まで登りまた羊がジンギスカンになるのを見届けたら左の針石を壊して奥の石を引き出し。
上までスライド、押し出し引っかけ、引き出し降りを駆使して33段目へ。
33段目右の石を右へ2マス押し出してブリッジ。
34段目の針石を壊し、奥の石を引き出して階段に。
36段目右の針石を壊し左へ3マス移動させてブリッジ。また針石の右にあった石も左へ1マス移動。
針石を足場にしながら引き出し降りと押し出し引っかけで38段目まで登る。
38段目まで階段を作ったら右側のコインを一つだけ取る。
左の階段を39段目まで登ったところで金のベルを使用。左端の動かせない石が動かせるようになる。
引き出し降りと押し出し引っかけで左上への階段を作っていく。
ステップゲージが中々厳しいので、危ないと思ったらコインの方へ移動して1ステップ更新しよう。
意地でもステップコンボを維持するのだ。
ゴールまでの一本道ができたらコインに釣られよう。一番上の石から右の方へぶら下がり落下、右の残りのコインをゲットしたら手前の方にぶら下がり落下。
ゴールまでのステップゲージは余裕で余ってるはずだ。

お疲れ様でした。

編集者の記録:19900+クリアボーナス700

※○段目というのはステップ数で数えています。

最終層

ここのボスはチャーム(だと思う)で操作を左右前後逆転させてくる。
気合いで避けるか喰らっても動かせるようにしよう。(編集者はテストプレイで喰らいすぎて慣れましたorz
頭上に石があれば当たらないので攻撃が来たら避難するのも大事。

まずは右端をトルネードで足場作成。
3段目右奥二番目の石を奥へ押し出し。上の石が落ちてくるので注意しつつ足場に。
5段目左奥二番目の石を引き出して左側から右へ1マス移動。
8段目右奥三番目と右端を引き出し。必ず真ん中、端の順番。
9段目へ登り、正面にあるコインの足場を左に押し出し。下の足場も左へ。(この辺で攻撃
作った足場を登りコインをゲットしつつ左の針石を右に切り出しで2マス移動。スパイダーで反対側へ移動。
針石を右へ押し出し。10段目左奥の石を押し出し。上の石が落ちてくるので注意しつつその石を左へ押し出し。
13段目奥の石を左から順番に奥へ押し出して崩す。(ヨサク
一度12段目へ降り、奥の石を奥へ押し出し。上の石が落ちてくるので閉じ込められる前に右の段差へ移動。
13段目奥に落ちてきた石があるのでそれも押し出し。上の石が落ちてくるので先ほどと同じように左の段差へ。
16段目奥の石を奥へ押し出し。石が落ちて来るのでそれを足場に左端へ移動し、奥の石を引き出して階段に。
19段目右端の石を引き出し、それを足場に上の石を引き出してスライド。
23段目も同様に引き出してスライド。
27段目から28段目はまず右側へ。正面の石を奥へ押し出し、右のコイン奥の石も押し出し。針石が落ちて来るので注意。この針石はステップ更新に使えますので破壊はしないように。
次に左側の針石下の石を奥へ押し出し。針石が落ちて来るので注意。
28段目中央の石を右側から左へ3マス移動。ステップゲージがぎりぎりなはずなので先ほどの針石で更新しよう。
石を落としたら、コイン下の石を左へ1マス移動。
階段になるので突き当たりの針石を右へ押し出し、足場の石を1マスずつ右へ移動させる。
落とした針石を足場に奥の石を引き出して階段に。
34段目右端の石を引き出し。36段目まで登り、針石に注意しつつ奥の石を奥に押し出し。上の針石が落ちて来るので階段を下りつつ引き出し降りとトルネード。
また登り、落ちてきた針石を左へ押し出し。押し出し前に針石を登ってステップ更新しよう。
一段下りて壊れた針石を左へ押し出し、足場の石を左から左へ1マス移動。階段状になるよう下の石も動かす。ここは攻撃を喰らうか喰らわないかくらいぎりぎりなので慌てず急げ。マジで。
39段目まで登ったら正面の石を奥へ押し出し。次に右の石を3マス右へ押し出し。
上にある4つの石の内、左下が落ちて来るのでスパイダーで左端まで移動。
左奥端の石を奥へ押し出し。右の石を右に3マス押し出し。
また左奥端の石が落ちてくるので奥に押し出し。ステップ更新のために落ちてきた石に登ろう。コインも取れる。
手前に残った針石二つを使って足場を作り、右上へ登っていく。コインを取ってゴール。

このステージはボスの攻撃によって死ぬことはないが操作の関係上、当たりたくはない。
回避しつつ道を造るのは難しいので何度か練習しよう。

お疲れ様でした。

編集者の記録:22900+クリアボーナス700

編集者の総スコア:70910

※○段目というのはステップ数で数えています。

・補足
ボスの状態異常攻撃は、足場にするために石を引き出して出来た穴、その奥側にぶら下がることでも回避可能です。
覚えておくと屋根の無い区間で役に立つ……かも?

  • 最終更新:2011-03-10 06:19:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード