ステージ3 拷問刑場

※とりあえずクリアできた方法を暫定で書いています。これよりも良い方法があれば修正してください。

第一層

このステージから、下から釘が飛び出すトラップが出てくる。
刺されるとゲームオーバーだが、乗ってもすぐに移動すれば大丈夫。このトラップを踏んだらすぐに移動するようにする。
一度釘を飛び出させてしまえば、あとは普通の石と同じ扱いができるので活用しよう。

少し登った場所の枕が置いてある場所を登るには、枕の右側にあるトラップの石まで階段を作ると登れる。

石を作るアイテムを持っていなければ、ゴール手前は左側の道を使う。

なお、このステージ3では全ての層においてスパイダーによるぶらさがり横移動を求められる局面がある。
今後も必要なテクニックなので、ここを練習場代わりにして必ず使いこなせるようにしておくこと。

第二層

ここもトラップがあるので刺されないように注意する。
少し登った二段積み上がっていて通れなくなっている箇所はぶらさがって反対側へ。
登ってゆくと、羊がトラップが連続する箇所をかけ登っていくので後を付いていく。
最後のトラップは解除されていないので注意。一度トラップに乗って引き返す。

ゴール前に二手に別れた道があるが、ゴールの台がある左側でなく、
右側を登り頂上の断絶している場所の一番上のブロックをゴール方向へ二回押してから、
その下の二個のブロックをゴール方向へ二回押す。さらに一番上のブロックをゴール台に接するまで押す。

最終層

枕が出現する箇所の登り方は両端どちらかの二連トラップを解除してから階段を作ります。

上空の両側に二連の茶色い石があり登れなくなっている箇所は、
真ん中の窪みで片方の石を引いて3列にし、3つの石の真ん中に立ち、
内側の茶色石の下石を引いて中央に押して行き階段を作る。

さらに登ってトラップが両側に三連である箇所は下の動く石を押すと崩れた階段状になる。
トラップを踏んで引き返して解除してからその上に階段をつくって登る。
i

ボス敵:肉体の悪魔

  • 体当たり
ヴィンセントとの距離が近いと使ってくる即死攻撃。
回避できても衝撃で一瞬身動きが取れなくなる。

  • LOVEキュンキュン攻撃
ハート型の雨を降らせる状態異常攻撃。これに当たると一定時間操作がすべて逆になる。
状態異常は一定時間後に自動で治るが、治る瞬間にはヴィンセントが一瞬硬直するので、
トゲトラップや、落ちてくる足場に潰されたりしないように注意。

雨が当たるところの石は直前に赤くなるので、なるべく他のブロックの下に隠れて当たらないようにする。
雨は着弾にバラつきがあるため横移動で避けられなくもないが、タイミングが難しいので大人しく隠れた方が無難。
(多少、時間をロスしても当たらないようにするほうがクリアするのは楽)

  • 最終更新:2011-05-29 05:21:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード