ゲームの流れ

シナリオパート

ムービーシーン(Drama)ストレイシープ(Stray Sheep)の二つで構成されている。
ストレイシープでは、キャラクター達との会話やキャサリン達とのメール返信、酒を飲むといった行動が自由に取れる。
会話を繰り返すと時間が経過し、メールを受信したり人が入れ替わったりなどの変化がある。

ストレイシープ(Stray Sheep)

ヴィンセント達の行きつけのバー。
ここでやりとりされる様々な会話が、シナリオを進める重要なヒントになる。

常連客&従業員

オーランドをはじめヴィンセントの友人達や、常連客、マスターやエリカなどの従業員と会話することができる。
バーの客の中には、どこかで見たような特徴をしている者が……?
会話などの時間経過により、客の出入りがある場合も。

メール

ヴィンセントの携帯電話にはKキャサリンなど、様々な人物からメールが来ることがある。

携帯電話メニュー
  • IN(受信メール)
  Kキャサリンをはじめ、様々な人物より受信したメールを見ることができる。
  一部は返信することが可能だが、内容によってはシナリオ分岐や謎のメーターが変動する場合がある。
  • OUT(送信メール)
  今まで返信したメールを見ることができる。
  • AWARD(アクションステージの履歴)
  アワードメールを見ることができる。
  これまでクリアしたアクションステージの最高プライズ(ランク)が確認でき、ここから再挑戦することが可能。
  • DIARY(セーブ)
  ゲームデータを保存できる。

→受信メールによっては、トイレの個室に入って(人目に見られないところで)確認しないといけないものがある。

ドリンク

テーブルではアルコールを飲むことができる。
飲んだ量によって、アクションステージにおけるヴィンセントの移動速度が速くなる。(最大3ゲージまで)
頼めるアルコールには4種類がある。

ラプンツェル

トイレの手前にあるミニゲームの匡体。
アクションステージと同じシステムのパズルがプレイできるが、こちらは決められた手数でのクリアが要求される。

ジュークボックス

店内のBGMを変更できる。
トロフィー・実績を取得することによって選べる曲が増えていく。

トイレ

顔を洗う、個室に入って携帯メールを確認する、の二つの行動が取れる。
洗面台で顔を洗うと、一度だけ当夜のステージのボス敵が鏡に映る。

パズルパート(NightMare)

毎日のシナリオパートを終えてヴィンセントが眠ると、監獄のような不思議な塔を訪れる。
第8層まであるという悪夢から脱出するため、石のパズルを解きながら昇ってゆく事になる。

アクション

階層に応じて大体3つから4つのアクションステージで成り立っている。アクションステージをクリアすると、踊り場と呼ばれる空間へ移動する。
それぞれのステージには動かせない石や罠などの特色があり、階層が上がるごとに難易度も高くなっていく。
通常のステージでは時間経過によって足場が下から崩れていき、落ちたり罠にかかったりするとゲームオーバーになってしまう。
それに加え、各階層の最終ステージでは、何らかの特殊エフェクトを持った敵が下から攻撃を仕掛けつつ追いかけてくる。ステージ1はチュートリアルなので出現しない。
最終ステージをクリアすると、ヴィンセントが目覚め次のシナリオパートへと移行する。

踊り場

アクションステージをひとつクリアするたびに、このインターバルが挟まれる。

踊り場でできること
  • 記録帳に記帳(セーブ)
  • 羊人間達と会話
  • アイテムの購入(途中ステージから出現)
  • 告解室に入る

羊人間達

二人組で相談している羊達に話しかけると、アクションステージでのテクニックを話し合うことができる。その特徴をよく見ると、どこかで会っている顔のような……?
太った羊に話しかけると、アイテムの購入ができる。ただし代金としてスコア(コイン)を消費するので、結果的に高プライズが狙いにくくなる可能性もある。途中ステージから出現するが、全ての踊り場に居るとは限らないようだ。また、何種類かあるうち二つのアイテムを提示してくるが、一回につき一つしか買えない。
・話しかけると選択肢が出る羊もいる。この場合、選んだ内容によって謎のメーターが変動する場合がある。

告解室

踊り場から次のアクションステージへの移動手段。
左側の部屋はカーテンで遮られ、謎の人物が座っている。
ヴィンセントは右側に座らされ、謎の人物が出す問いかけに二択で回答することになる。
回答を選ぶと右側の部屋がロケットのように発射され、次のステージへ移行する。また、内容によって謎のメーターが変動する。
この回答はオンラインで集計され、全国のプレイヤーの統計が表示される。

  • 最終更新:2011-02-24 06:00:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード