オベリスク

ゴールドプライズをNormal以上で5ステージ取得で出現。
ゴールまでは約210~240段。
途中、ヨサクなどでどれくらい石を崩したかによって総段数は変動する。

攻略参考

出現する特殊石はほぼ全種類。
メンヒルまでのものに加えて、氷の石・爆弾石(大・小)・謎の石・ジャンプ台・怪物石など。
序盤は氷の石と爆弾に注意が必要で、中盤からは謎の石が、更に進むと怪物石までもが加わる。

途中で塔が二股に分かれる箇所があり、降ってくる石は両方に積み上がっていく。
一方だけをヨサクで崩しながら登るような真似をすると、もう一方だけが高く積み上がって
自分のいる側の塔に石が降ってこなくなる可能性があるので、むやみに崩し過ぎるのは危険。
右スティックで上の石の積み上がり具合を常に確認し、一方の塔が途切れているようなら
すぐ反対の塔へ移ること。

爆弾石が多数存在するため、登るルートを考えないと序盤から足場に困窮する事になる。
スパイダーなどを駆使して、やむを得ないとき以外は可能な限り爆弾石の上を避けて進みたい。
さらに、途中からは謎の石と怪物石によって、ある程度のランダム要素も加わってくる。
爆弾石やひび割れ石に変わる可能性もあるので、必要のない謎の石は踏まないように。

二股ルートを超えて後半に入ると、爆弾の数が激減し、代わりに怪物石が大量に配置される。
一度上に乗ってしまえば普通の石になるので、進路上にある石から優先的に踏んでおきたい。
仮に、怪物石たちの動きによって偶然にも道が出来あがっていたというような場合には、
再度動かれて台無しになってしまう前に踏み倒してすぐ登るべし。

全体として、単純にただ上手く登っていくというだけではなく、
爆弾による損壊や怪物石の動きなどで台無しになった石の並びを再整理するリカバリーの腕前が問われる。

ジャンプ台は、後半から終盤にかけてごく稀に登場するだけなので、あてにはしないほうがいい。

動画

  • 最終更新:2011-06-18 20:27:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード